フレッツ光(西日本)にYahoo!BBで接続してるけど、Macでの設定ですごく困った。

部屋にインターネット環境がやってきた。
ISPはYahoo!BB。
プランはフレッツ光ネクスト。
どうにかこうにかして、インターネットにつながるようになった。

まず、回線速度は以下の感じ。




メインのMacを母艦として、インターネット共有を使って他の機器を接続中。
以下がWiFiでMacと接続中のWindowsの結果。



メイン機:22Mbps
サブ機:15Mbps

段違いがあるな、と思って、何度か両機で測定した結果、どちらもあまり変わらなかった。
サブ機でも20Mbpsでるし、メイン機でも15Mbpsの時があるし。
とにかくネットが繋がったのは良かった。
しかしトラブルをかかえているまま。


困ったこと。

iMacで初期設定するときにめちゃくちゃ困った。
インターネットに接続できるようにするため、2ステップある(1ステップでも実際はつながる)。
(1)フレッツ光(NTT西日本)機器との設定
(2)Yahoo!BB機器との設定
 現在、(1)がクリアして、とりあえずネットに繋がるようになったが、(2)はいまだにクリアしていない。

(1)の場合の接続設定は以下の感じ。
終端-末端装置(NTTより)-CTU(NTTより)-iMac
このCTUとiMacとの間にYahoo!BBの光ユニットを挟んで挑戦していたために、なかなかうまく行かなかった。
完全に勘違いしていた。

(1)での設定が終わったら、CTUとパソコンの間に光ユニットを挟んでの設定。
だがこれがまったくうまく行かなかった。
原因はわからない。
だけど、使えないことで発生する不便がないようなので、おいおい電話で聞く予定。
とにかく大切なことは、初期設定時にはISPからの機器は利用せずに行うこと!
これを勘違いするとまるで進まない。

参考までに。
パソコン・ネットワークの設定方法|STEP2パソコン・ネットワークの設定|接続と設定|Yahoo! BBサービス|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank
Mac OS X 設定方法(Yahoo! BB 光 with フレッツ/Yahoo! BB 光 フレッツコース)│パソコン・ネットワークの設定方法|接続と設定|Yahoo! BBサービス|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank

0 件のコメント on "フレッツ光(西日本)にYahoo!BBで接続してるけど、Macでの設定ですごく困った。"

コメントを投稿