MacのiPhoneシミュレータでは、カメラ機能のテストは出来ない

iMacでXcodeを使ってiPhoneアプリの開発をしている。
単純なカメラアプリを作っているのだが、カメラ機能のテストは実機を使うしかない。
つまり、Mac上のiPhoneシミュレータではカメラを実行できないのだ。

何が問題か。
実機でテストを行うには、Appleに対してデベロッパーとして有料での登録が必要になってくるのだ。
税別で7800円(年間)ということ。
iOS Developer Program - Apple Developer

ちょっとしたテストを行いたいだけなのに、有料登録をする必要があるのは抵抗がある。
どんどんアプリを開発し、マーケットに出すのであればいいのだが、あまり開発するとは思えない。
このデベロッパー登録の課題を解決するまで、しばらくカメラアプリ開発は進みそうにない。

1 件のコメント on "MacのiPhoneシミュレータでは、カメラ機能のテストは出来ない"

  1. >実機でテストを行うには、Appleに対してデベロッパーとして有料での登録が必要になってくるのだ。

    Xcode7以降は無料で実機テスト可能です。

    (「iOS シミュレータ カメラ テスト」でググってトップに来るので、知らない人が読んで誤解するといけないので、ご存知の事とは思いますが一応コメントしておきます。)

    返信削除