Googleスカイマップが使えなかった→直った

Nexus7で、Googleスカイマップを使おうとした。
スカイマップ - Google Play の Android アプリ

このアプリがあれば、夜空に映る星座などがわかる。
ただ夜空を見ているだけよりもずっと楽しくなる。
しかし、このアプリが使えなかった。

東西南北どちらを向けても常に北方向を示す。
いつだって北極星の位置しか示してくれなかった。
どうやら磁気センサーがおかしいのか、はたまたそもそもNexus7には磁気センサーがついていないのか。

調べてみると磁気センサーはついているようだ。
ASUS - タブレット- ASUS Nexus 7
ひとまず、これで一安心。

そしてコンパスアプリをインストールして試してみる。
そちらもやはり正確な方角を示さない。
調べてみると、価格ドットコムに情報が。
価格.com - 『google sky マップで東西南北が検知できない』 Google Nexus 7 16GB のクチコミ掲示板

なにやら、こちらのアプリを使って、磁気センサの校正が行えるとか。
GPS Status & Toolbox - Google Play の Android アプリ

早速インストールして、試してみる。
だが直らない。

一度、Nexus7を再起動。
そのままスカイマップを使用。
やはりだめ。
再度、GPS Status & Toolboxの磁気センサの校正機能を利用。
するとスカイマップが正常に作動!

磁気センサの校正と端末再起動、どちらがこの結果を及ぼしたのかは、はっきりとわからない結果になってしまった。
とりあえず再起動と校正をやればなんとかなることが分かっただけでも良しとする。
これで満天の空、星座を探して楽しむこともできそうだ。
だが理想としては、タブレットなぞではなく、星座盤を利用するほうがカッコイイのだが。

0 件のコメント on "Googleスカイマップが使えなかった→直った"

コメントを投稿