米Yahoo!が提供サービスでのログインを統一するとか。

Yahoo!、FacebookおよびGoogle IDによるログインを段階的に排除---海外メディアの報道:ITpro

上記の記事を見つけた途端に寒気がした。
「FlickrにGoogleでログインできなくなったら、俺の写真やビデオはどうなるの……」
せっかくのプロアカウントを持っているだけに、ログイン出来ないなんて事態は避けたい。
じゃあどうすればいいのか。
それはGoogleIDでのログインから、Yahoo!IDへと変更すればいいのだ。
やり方は以下から発見。
Google アカウントで登録した Flickr アカウントを Yahoo ID に変更した | gbsブログ

そういうわけなので、GoogleIDでのログインはやめて、新たにYahoo!でIDを作っておく。
下のアドレスから変更できる。
Flickr: Transfer your account

(1)create a new oneをクリックし、新規アカウント作成に移る。(すでにIDを持っていれば、Use an existing Yahoo! IDでオッケー)

(2)言語設定が右上から変えられるのだが、日本語がなかったのでスルー。
とりあえず、電話番号のところだけ日本に変更しておく。

(3)日本の番号に変更。

(4)あとは必要事項を入力し、Create Accountを押すだけ。

(5)画像認証が出てくるので、表示されている文字をそのまま入力。

(6)確認画面が出てくる。
赤色がGoogleIDで青色が今回作った新しいYahoo!ID。
ここが最終確認画面となる。

(7)上部に「Okay! You're done!」と出てきたら無事終了。
(8)あとは新しいYaho!IDでログインしたら、元通り。

0 件のコメント on "米Yahoo!が提供サービスでのログインを統一するとか。"

コメントを投稿