春は桜。

桜の満開を列島が迎えている。
そうなると花見へ行きたくなる。
花を見て、話を咲かせ、酒を盛り、写真におさめる。
しかし今年はそんな浮かれた花見を行えなかった。

せめてもの救いは桜の写真を撮れたこと。
とりあえず桜の写真はなかなか難しい。
飾り? には何か名称があるのかな……
桜単体を撮るのもなかなかいい。
柔らかい感じのはず。
F1.4による良い感じのボケ。
この一枚はなかなかの満足作。
プリントアウトして、アルバムに追加しようと思う。

桜のような花は、大きく近づいて写すか、もしくは引いて背景などとうまく組み合わせる必要があると思う。
その花にあったイメージのものを背景にするといい具合になるやも。
桜の場合はイメージとしては「和」。
なので同じような「和」、例えば神社仏閣などを背景に写すといいかもしれない。

桜が散ってしまう前に、そうゆうところへ訪れたいと考えてる。
いけたらいいな。

以下、その他の桜写真。
構図にこだわった一枚。S字構図。

桜の美しさと、幹の力強さ。だが白飛び……。

0 件のコメント on "春は桜。"

コメントを投稿