IS12SでG電話帳のグループ機能が使えなくなった。

IS12Sでの電話帳アプリとして、G電話帳を長らく使っていた。
しかし、Android4.0にアップデートする直前くらいからまったく使えなくなってしまった。

症状は、グループが表示されないというもの。
G電話帳は有料版のproもあるが、無料版もある。
無料版を使っていたが、無料でありながらも充実した機能を搭載していた。

特に役だっていたのがグループ機能である。
Googleコンタクトのグループごとに連絡をとりたい相手を探せるとともに、グループへ一括でメールを送ることが出来る。
グループからメールの宛先に指定したいアドレスを選択し、メールソフトへそのアドレスを送るのである。
これによって、特定のグループへ一気にメールを送ることができて、非常に重宝していたい。

しかし、これが使えなくなった。
そればかりか、そもそもグループ表示ができなくなった。

アンインストールし、再びインストールしても直らない。
アプリをSDカードに移動し、また端末に移動させても直らない。
データの削除をしても直らない。
原因はG電話帳のアップデートなのか、はたまたIS12S自体のハードの問題なのか。
それ自体もはっきりとしないが、おそらく後者である。
IS12Sに対応していないのだろう。

とりあえずIS12SでG電話帳を使っていて、グループ表示が全くできなくなった場合、今のところ諦めざるを得ないという結論に至っている。
かわりのアプリとして、常用に電話帳Rを。
一括メールを送るための手段として、Garlic電話帳を利用している。

電話帳アプリは個人情報にダイレクトにアクセスできるアプリであるだけに、名も知らない新アプリはあまり使いたくない。
例えば全国電話帳ではこんなことが起きってしまっていたわけだ。
 「全国電話帳」に注意(SankeiBiz)

とにかく、G電話帳がIS12Sに再び対応するのを楽しみに待つことにする。

0 件のコメント on "IS12SでG電話帳のグループ機能が使えなくなった。"

コメントを投稿