Nexus7購入した&FlashPlayerインストールした

去年、話題になっていたNexus7を購入した。
ASUS製のGoogle公式タブレットである。

とりあえず今のところ快調以外の何物でもない。
ただ、そこまでいじってもいない。
あまり時間が作れない。

とりあえずFlashPlayerの入れ方だけメモとして。
公式的には、Nexus7(Android 4.1or4.2)には対応していない。
それでもインストールはできる。
自己責任で。

FlashPlayerはここからゲット。
Archived Flash Player versions
Flash Player for Android 4.0 archivesの一覧から、自分の場合は、Flash Player 11.1.for Android 4.0 (11.1.115.36) をダウンロードした。
括弧内はバージョンである。

パソコンからapkファイルをダウンロードし、airdropを利用してNexus7内にファイルを保存、そしてインストールした。
このインストールの時に苦戦した。
インストール画面までは進めるのだが、肝心のインストールボタンが押せない。
押せなくてイライラした。
そこで調べてみると、価格ドットコムで有用な情報をゲット。
価格.com - 『Flash Playerインストール』 Google Nexus 7 16GB のクチコミ掲示板

さらに調べてみると検証画像まであるサイトも発見。
Nexus7にFlash Playerをインストールした - 4403 is not prime.

上記ブログの内容はそのまんま自分と同じ状況だった。
要するに、他のアプリがインストールの邪魔をしていたわけである。
そしてその原因を突き止める方法について、価格ドットコムのページで言及してある。
その言及を元に原因を発見した一例が上記ブログ記事である。

物は試しに、ブログ記事にある通りBatteryMixを停止させると嘘のようにインストールボタンを押すことが出来た。
こうして問題解決。

firefoxを利用して、Flashを利用することが無事にできた。
Firefox - Google Play の Android アプリ
(使用バージョンは18.0)

ちなみに現在のFirefoxのインタフェースは好きではない。
重い重いと言われていた一昔前、Facebookアプリのように、左右スライドでタブ一覧が表示されていたものが好み。
だけど多分それには戻らないと思う。
ただただ残念。

0 件のコメント on "Nexus7購入した&FlashPlayerインストールした"

コメントを投稿