ロイヤルホリデーのツアープランを利用し、富士登山に参加してきた。

富士登山報告

登山概要

富士登山へ行ってきた。
天気は快晴、最高のコンディションだった。
富士登山のツアープランへ参加し、東京からバスに乗り、富士スバルライン五合目まではバスで登ることに。
利用したツアーは、ロイヤルホリデーのもの。
詳しくは下より。
(関東(東京・新宿・横浜)発 朝発2日間 富士登山・ガイド付/吉田口登山コース | 富士山登山ツアー2014|富士山登山はロイヤルホリデー)

登山開始

五合目で高度順応と昼休みをかね、1時間ほどの休憩。
そして、午後1時頃に登山を開始した。
登山道は初心者には一般的な吉野口を登っていった。
一歩一歩をゆっくりと進んだ。
まさに牛歩のようだった。

富士登山の場合、登頂までの課題は高山病にあるらしい。
高山病対策としてできることは、酸素をしっかりと体内へ取り入れることだと聞かされた。
そのため、登りながら常に言われていたことは、深呼吸だった。
深く息を吐くことに、特に気を配りながら登っていった。
こうすることで、高山病になる確率が下がるのだとか。
午後1時に登山を開始し、8合目の山小屋、下江戸屋に到着したのが午後6時30分前後。
ここから夕飯のカレーを食した。
山小屋付近から撮影した影富士と雷。
いずれも非常に美しかった。


この後は午後8時までには就寝し、午前12時30分まで仮眠をとり、午前1時には山小屋を出発し、頂上を目指した。
山頂まではおよそ2時間30分の道のりで、2時間はがれ場、30分は岩場を登った。
登山時間自体は大したこと無いのだが、あまりにも人の数が多く、のろのろとしか登れなかった。
これは思った以上にストレスとなり、疲れやすくなるものだと思う。
そうして富士山頂に到着したのは、午前4時30分頃。
この日の日の出は、午前5時予定だったので残り30分前。
ご来光を迎えるためのスポットを確保し、休みながらご来光を待った。
誰彼もご来光を拝んでいた。
ただ、山の上から見ているだけなのだが、地上から見る日の出とは全く違う感情がわき出た。
たぶん山頂につくまでの苦労があったからだろう。
とにかく素晴らしかった。

ガイド付きのツアーに参加したが、さすがはガイド、非常に心強かった。
山岳ガイドだけではなく、ツアー企画会社から来ている添乗員も良い人だった。
天候にも人にも恵まれた、最高の初富士登山だったと思う。

下山開始

「富士登山は登り4割下り6割」と言われるらしい。
下りのほうが疲れるという。
その言葉に嘘はなく、登りに比べてもはるかに下りのほうが疲れた。
だが五合目に到着した時には、達成感を噛みしめることが出来た。

登山記録

以下が登山記録。
登山開始後しばらくは記録が正確に取れなかった。
iPhoneでYAMAPを使っていたのだが、どうやら電波が届かないと動作しないらしい。
登りその1。(午後1時頃〜午後6時30分頃)

登りその2。(午前1時頃〜午前4時30分頃)

下り。(午前5時30分頃〜午前9時頃)

1 件のコメント on "ロイヤルホリデーのツアープランを利用し、富士登山に参加してきた。"

  1. HIV /ヘルペスに関する情報を見つけたのは、HIV /ヘルペスに関する私の研究中です。 googleでSTDを検索するときに見つけるのは非常に簡単な情報。 HIV / Herpes Cured 'が陰謀であると思っていたときに陰謀に興味があったが、漢方薬についてはかなり面白かった。 HIV / Herpesの公式Webサイトでハーブ療法について質問し、Hiv / Herpesのプロパガンダをオウムしていると言ったモデレーターから禁止されました。これにより、Hiv / Herpesの治療法があるという確信が強まりました。その後、ドイツのAchima Abelard博士のItuaの女性が彼女のHivを治療するのを見つけました。そして、今日、私は私の人生でHiv / Herpesを治していません、私はHiv / Herpesハーブ療法の詳細を学ぶために人々と接触しようとするHiv / Herpesグループを探しました同じ病気の場合、この情報はあなたにとって有益であり、他の人々を助けることを期待してこの情報を広めるために最善を尽くしたいと思っていました。アルツハイマー病、ベーチェット病、クローン病、クッシング病、心不全、多発性硬化症、高血圧、大腸直腸がん、ライム病、血液がん、脳がん、乳がん、肺がん、腎臓がん、愛の呪文、乾癬、宝くじ、病気、統合失調症、カンクer、脊柱側osis症、線維筋痛症、フルオロキノロン毒性症候群進行性骨化性異形成症。結核、ポリオ、ジフテリア)アレルギー性疾患。パーキンソン病、統合失調症、肺がん、乳がん、結腸直腸がん、血液がん、前立腺がん、唾液。細胞腫瘍糖尿病、セリアック病、クロイツフェルト・ヤコブ病、脳アミロイド血管障害、運動失調、関節炎、筋萎縮性側Sc症、線維筋痛症、フルオロキノロン毒性症候群線維異形成症骨形成症Copd、緑内障、白内障、黄斑変性、心血管疾患、肺疾患。前立腺肥大、オステオプオロシス。
    認知症、肺がん、白血病リンパ腫がん、肺中皮腫アスベスト、
    卵巣子宮頸がん、
    皮膚がん、脳腫瘍、Hiv_エイズ、ヘルペス、炎症性腸疾患、Copd、糖尿病、肝炎、ルプス彼に連絡した。彼は神のユニークな心を持つ草の医者、コンタクトエマルです。 ... drituaherbalcenter@gmail.com電話またはwhatsapp .. + 2348149277967。

    返信削除