45m電波望遠鏡のペーパークラフトを作成した


45m電波望遠鏡のペーパークラフトを作成した。
先日購入したデザインナイフを使い、何かをカッティングする練習がてらに挑戦したのだ。

ペーパークラフトの図案については下記の国立天文台Webサイトから入手できる。
ギャラリー | 国立天文台 野辺山
ペーパークラフトとして、4種類の図案が公開されているが、その中で一番作成が容易に思えるものを選び、作成した。

諸都合により、今回は2機の45m電波望遠鏡を作成した。
それが下の画像。
 
おそらくA4サイズで印刷して作成するのが通常だと思われる。
しかしながら、どういうわけか、1機目の作成をする祭、A5サイズで印刷されてしまっていた。
つまり、A4サイズで印刷するはずが、集約印刷されていたのだ。
それに気が付かずに作業をしてしまった。

参考時間として、A5版でのカッティング作業には約3時間。
その後の組み立て作業に約3時間。
計6時間ほどかかってしまった。
これはサイズが小さすぎることと、いまいち組み立て方が要領を得なかったからだ。

二度目のA4サイズではよりスムースに作成することが出来た。
カッティング作業には約1時間30分。
組立作業には約2時間。
計3時間30分ほどである。

劇的な改善に思えるが、いずれにせよ時間がかかりすぎているように感じる。
おそらくだが、3機目を作るときには3時間の壁を破れるのではないかと思う。

ちなみにこのペーパークラフト、一応可動式である。

一応動くものの、あまり完成度が高く無かったようで、絶妙な角度、例えば45度で止まることができない。
パラボラアンテナが真上を向くか、前後どちらかに思い切り傾くかだけだ。
もしも3機目を作ることになった場合、この点の改善をできればと思う。

0 件のコメント on "45m電波望遠鏡のペーパークラフトを作成した"

コメントを投稿