K-3を使って、夕暮れをインターバル撮影しました。

K-3を使って、夕暮れをインターバル撮影しました。
1枚目がこちら。

最後、931枚目がこちら。

撮影は電車がよく見える歩行者用の橋の上から行っています。

通常、インターバル撮影をし、タイムラプス動画を作成する場合は、撮影の設定をマニュアルで行い、絞りやシャッター速度を固定しますよね。
ただし、今回は結構明るめの夕暮れ直前から、夕暮れ後までを写したかったため、絞り優先で撮影することにしました。
絞りは固定とし、ISO感度は最大値を設定しての自動です。
そしてシャッター速度はカメラに任せ、露出補正で-1をかけました。
WBは蛍光灯に設定し、夕暮れの赤みと夜景の青みを出そうとしました。
そうして撮影した写真を合成し、動画にしました。

動画の作成についてですが、2段階で作成しています。
1段階目として、すべての写真をiMovieで読み込み、最高画質で動画として書き出しています。
2段階目として、書きだした動画を読み込み、再生速度をあげることで高速再生を実現しています。
また、一旦ビデオとして書きだしたものなので、iMovieの機能の1つにある手ブレ補正機能を使うことが出来ます。
撮影に使用した三脚がトラベル用で簡易のものであるのに合わせ、橋の上であるために微動をしていました。
そのため、1段階目で書きだした動画では微妙に上下に動いているのですが、手ブレ補正機能を使うことでそのズレを修正することができます。
iMovieさまさまですね。

なお、細かな設定は以下の通り。

カメラ:PENTAX K-3
レンズ:smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
絞り:F8.0
露出時間:AUTO
ISO:AUTO(Max:1600)
WB:蛍光灯
撮影間隔:5秒
撮影(合成)枚数:931枚
各種補正機能なし
動画作成ソフト:iMovie 10.0.7
ビデオ手ブレ補正機能:On(33%)
使用音源:
The Edge of Night (Montana Skies) / CC BY-NC-SA 3.0



0 件のコメント on "K-3を使って、夕暮れをインターバル撮影しました。"

コメントを投稿