「TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 A061P」が届いた。

タムロンのA061(Kマウント)が本日届いた。

TAMRON AF28-300mm f3.5-6.3 XR ペンタックス用 A061P (Amazonへのリンク)
ジェットストリームとの大きさ比較

望遠だけあって、サイズは大きい。
それと重い。

K-rの標準レンズキットについてきたレンズと比較すると、大きさは一目瞭然。

K-rレンズキットレンズとの大きさ比較
一回り大きい印象を受けた。
大きさだけではなく、重さも一回り重量級な感じ。ズシンと来る感じがした。

せっかく届いたが、本日はプレ引越しと銘打ち、部屋の家具類を新居へほとんどすべて運んでいたため、撮影する機会がなかった。
とりあえずバルコニーからの眺めを300mで覗いてみたりはした。

感想としては、「こんなもの……?」といったもの。
想像の中で、望遠レンズといえばもっとずっと遠くまで見通せるものだというイメージがついていたせいで、そこまでの感動を味わえなかったのが本音。
35mm換算だと480mmになるのかな。
およそ15倍ズームといえるようである。

外の景色が雨だったせいかもしれないが、あまり写りがいい印象は受けなかった。
AFは本体側で行なっているが、時間がかかってしまう。
これは仕方ないと思うので、望遠レンズではマニュアルでのピント合わせに慣れたいと思ってる。

明日も雨で憂鬱であるが、外で少し撮影してきたいと思う。
望遠を買った目的である動物の撮影がしたいが、雨だといるのだろうか。
やはり野鳥なんかを撮れれば幸いだけど、明日は見かけなさそう。
明後日には晴れそうなので、天体撮影もしたいと考えている。
とりあえず今は構図の勉強をしながら、色々なパタンに挑戦して、腕を磨きたいと考えている。

0 件のコメント on "「TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 A061P」が届いた。"

コメントを投稿