Nexus7(2012)をAndroid4.4にアップデートして、Googleマップで困った

困ったことが発生した。
それはGoogleマップに関すること。

夏に行われたアップデートで、オフラインマップの利用が非常に使いにくくなった。
一応、検索バーに「ok google」と入力するか、音声入力することで、現在表示しているエリアのキャッシュを保存してくれるようだが。
そのため、今までずっとマップのアップデートをすることなく、Ver.6.14.4のマップを使っていた。
このバージョンがオフラインマップ機能をわかりやすく提供している最新バージョン。

本日、マップを使おうとしたら、Androi4.4にアップデートした時に一緒にアップデートされたらしく、新しいUIになっていた。
とりあえずアップデートをアンイストールして、バージョンを下げようと試みたが、Android4.4になったことで、マップの最低バージョンが夏以降の新UIのものになってしまった。
つまり、もうVer.6.14.4に戻れないのだ。

オフラインマップとして、地元の町は当然として、どこか遠出するときにはその出先もオフラインマップにすることで迷子を防げるし、地元の道を安心して歩ける。
それがGPSを搭載したNexus7の強みだったのだが……。
これからは非常に使いにくいオフラインマップ機能を使いつつ、正式機能として実装されるまで耐えるしかないみたい。
そのため、Googleマップの旧インターフェースから離れたくない人はAndroid4.4にアップデートするのはやめたほうが良い。

0 件のコメント on "Nexus7(2012)をAndroid4.4にアップデートして、Googleマップで困った"

コメントを投稿