Nexus7(2012)にAndroid4.4.4アップデートがやってきた&MyTracksを使ってみた。

Nexus7(2012)にAndroid4.4.4アップデートがやってきた。
4.4.3からのマイナーアップデートなので、大きく変わったところはない様子。
ただ安定性だとか細かなブラッシュアップがあるようだ。

こちらのNexus7、非常に良い所がある。
GPSを利用できることである。
例えばマップアプリであれば、予め自宅でマップ情報を読み込んでおけば、出先で地図を確認しながら現在地もわかる。
同様に、GPSを使いながらハイキングをした場合も、自分のルートをトラッキングできるわけだ。
そこで今回はGoogle謹製のMyTracksを利用し、ハイキングをしてきた。
My Tracks - Google Play の Android アプリ

使い方は非常に簡単である。
画像左下のボタンを押して、あとは移動するだけ。
 
以下から今回測定してきた情報を紹介していく。
まずはGPS情報だ。

赤線でGPSの軌跡を描いているわけだが、途中がかけている。
山中で、背の高い木々が多かったこともあり、当たり前かもしれない。
ちなみにタブレット本体は、リュックの一番外側のポケットに入れて歩いていた。

続いては高度や移動速度。

速度の部分はあまり正確に測れないようだ。
その一方で高度は正確に測れているように思われる。

最後はステータスだ。

単純操作でGPSから高度や速度まで手軽に測ることができる。
そしてNexus7の場合は、通常のスマートフォンに比べたらずっと充電のもちがいい。
そういう点から、Nexus7はフィールドで遊ぶにはうってつけのタブレットかもしれない。

0 件のコメント on "Nexus7(2012)にAndroid4.4.4アップデートがやってきた&MyTracksを使ってみた。"

コメントを投稿