Androidアプリ開発環境とか

Androidアプリの一つでも作ってやる、と思って始めたけど、全然進まない。
自分用に覚書。

(1)開発環境の構築について
ここを参考にした。
1.02. 開発環境の準備 · mixi-inc/AndroidTraining Wiki · GitHub
ちょっと前に話題になってたmixiの新入社員向けのページ。
 
現在自分が使っているADT(Android Developer Tools)はv22.2.1のもの。
それとなんかEclipse使うなら環境パスを通さなきゃいけないとかなんとか。
コンピュータの中に、ユーザ用ではなくて、コンピュータ様ようのショートカットを作ってあげるイメージ……?
参考に。
SDK、ADT、JDK、eclipse、環境変数の設定を全くしてないんじゃね?その1 | イテルの一日一問

 でもADTの前にJDKがもとから入ってなかった。なのでそれもインストールした。
Java SE Development Kit 7 - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle

AndroidアプリはJavaを基礎として成り立ってて、だからまずはJavaの開発環境出来るようにしてから、Androidの開発環境を用意しなくてはいけない……?
アプリケーション開発だと、一番初めにしなくてはいけない開発環境の構築が面倒でなかなか踏み出せないと思うんだ。
情報弱者には辛い。

(2)いざアプリ開発開始
作りたいアプリはAndroidケータイやらタブレットやらのカメラ機能と連携して、写真をミックスして作成するもの。
作成画像のシェアまで出来たら満足。
そういうアプリありそうだけど、実際にあったらモチベーション上がらないので検索はしない。
仮称として「YourFaces」で作成中。

(3)現状
Androidアプリを作るときは、一つ一つの画面イメージを考えて、その画面ごとの動作や連携を考えればいい、とおもった。
なのでノートの上で手書きで画面イメージと状態遷移をメモ。
それに従って、まずは画面を作成中。

ノートイメージ。


そんで今のところできたトップ画面。
エミュレータの起動も動作ももっさりでつらい。





これ作るだけで数時間。
なにやらAndroidの画面に画像ファイルを表示する方法がいろいろあるみたいでそれに苦戦。
ネットの情報だと、ADTのバージョンの違いだとか、もあるみたいで動作しなかったり。
とりあえず見つけた一番簡単だと思われる画像表示の方法をメモ。

参考サイト。
イメージビュー (ImageView) | Androidアプリ開発入門


    <ImageView
        android:id="@+id/imageview"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:src="@drawable/sample01"
        android:scaleType="fitStart"
        android:contentDescription="画像の説明"
        />

上記みたいに、xmlファイルのImageView自体に直接、「android:src="@drawable/ファイル名"」って書いちゃう方法が一番ラクなのでは?
javaファイルの中からでもImageViewオブジェクトを作成して、画像ファイルを読み込ませて、とか出来るみたいだけど、頓挫した。
もう動けばいい……。

ここからボタン押した時にカメラ起動。
カメラ起動画面にオーバーレイで文字と画像を表示。
撮影データをテンプレートに沿って編集、保存。
ついでにアプリの遊び方ページを作ったらとりあえず完成。
実機テストをして、Androidマーケットにベータ版として公開。
そしたら知り合いに遊んでもらって、フィードバックをもらって、改良して、正式版を公開。

ここまでどのくらいかかるのやら……。
javaも何もほぼ分からないので、かなり先に事になりそう。
アドバイスでもなんでも、コメント残してもらえれば幸いです。

0 件のコメント on "Androidアプリ開発環境とか"

コメントを投稿