Bloggerにlinkwithinを設定

このブログにlinkwithinを設定した。
途中、思い通りにならずにいらいらしたので備忘録として投稿。


linkwithinとは、ブログにサムネイル画像つきの関連リンクを設置してくれるウィジェットらしい。
とりあえず参考サイトはこちら。
PCあれこれ探索

<手順>
①linkwithinのサイトへ行く。こちら

②右の方に色々と入力する。
【Email】は自分のアドレスでいいと思う。迷惑メールなどは現在来ていない。
【Blog Link】は自分のブログのリンク。
【Platform】は自分が使っているブログのタイプを選択する。自分の場合はBlogger。分名ならOtherでいいと思う。
【Width】は関連リンクをいくつ表示させるか。このブログでは4を選択。後から変えたくなったら、Width以外の項目そのままで、Widthを変えて再びGet Widget!すれば良いようだ。

そしてGet Widget!をクリック。

③ブロガーにウィジェットとしてlinkwithinを登録。
解説ページが出てくる。
画面左上にあるInstall Widgetをクリックする。
すればブロガー上で設定する画面が出てくるので、 解説ページをもとに設定。


以上で、出来るようである。

そして詰まったところ。
それは個別記事のページか、ブログホームかによって、サムネイル関連リンクの表示有無が変わるからだ。たぶん。
初期設定では、個別記事ページでしか、機能しない。
これでよし。
へたにホームで全記事で機能させようとするとページが重くなる可能性があるからだ。
 
とは言っても、メインで利用しているFirefoxでは表示されない。
Operaではちゃんと表示してくれた。
たぶんFirefoxのアドオンが消し去っているのだろう。
[05/26追記]
ブラウザによって表示が違う?
operaでは個別記事だけだったが、Firefoxではトップページでも表示された。
なおFirefoxはAdBlock Plusというアドオンが表示を止めてた。
今度時間を見つけて検証+修正をしたい。
ページが少しでも軽く、クールになるように。

とりあえずサムネイル画像付きの関連リンクがあると幾分かおしゃれなのではないだろうか。
そう思う。

0 件のコメント on "Bloggerにlinkwithinを設定"

コメントを投稿