金環日食

2012年5月21日、金環日食。
およそ7時30分が金環となる瞬間だった。

太陽を撮るには光量を10万分の1にするNDフィルタが必要らしいが所持しておらず、フィルタ無しで撮影に望んだ。

金環直前。三日月?

ほとんど金環
上の2枚は金環日食となる直前である。
見てもらって分かるように、雲がかかっていた。
普通であれば邪魔になるだろう雲だが、今回ばかりは救われた。
雲のおかげでNDフィルタなしでも撮影できたと思う。

金環の輪が太い。
そして金環日食。
だが露出の調整を誤ったせいか、金環の輪が太い。
本当であればもっとスリムな金環になるようなのである。

今回撮影することを忘れてしまったが、日食の時はフレアや影が面白いことになるらしい。
しかし忘れてしまい、そのことが心残りである。

だが金環日食自体は撮影することもできたと思うし、雲のおかげで自分の目で確認することもできた。
次回は影を撮りたい。
またの日食を楽しみに待つとする。

0 件のコメント on "金環日食"

コメントを投稿