引越しした。

2月の中盤から新しいマンションに引っ越した。
インターネットの開設工事に待機期間2週間がかかったために、ようやく今日からインターネットを使えるようになった。
大したことないようでいて、パソコンからのネット回遊ができないのは辛かった。
なにはともあれ、だ。


さりとて、A061が便利すぎてしまう。
自分が持っているレンズは、K-rの標準レンズ(18-55mm)と単焦点(F1.4 50mm)とA061(28-300mm)があるわけ。
標準レンズを使うつもりはないので、単焦点か望遠ズームの二択である。
 ただ、50mmって意外と使う用途が限られる。
というか使う場面を選ぶと思う。
室内取りの場合、F1.4までの明るさは露出時間を減らせるため、人物写真でのブレが無くせると思う。
だけども50mmという焦点距離のため、収めたい絵を入れ切れない。
例えば複数人の写真。
被写体が一人の場合はバストアップの写真を美しく撮れると思うけど、それが二人ならまだしも、三人写そうとすると途端に難しくなる。
一人ずつを3枚撮る手間は気にならないが、全員が写っている写真がほしいのだ。
その点A061が便利になってしまう。
28mmの焦点距離のため、室内だとしても比較的全体像が撮影可能。
ISO感度を上げてあげればブレもある程度改善できる。
しかもズームを用いれば顔のアップだって楽勝で撮れる。
便利過ぎる。
お陰で単焦点の出番が減ってしまっている現在。

だとしても単焦点で撮る面白さは高い。
自分が動く以外にフレーミングをいじるすべがないので、すごくアクティブになれる。
身体を動かす必要があるために、気持ちも高まり、撮っていて楽しくなる。
そう、例えば外での撮影ではすごく楽しい。
街を散歩しつつ、持ち歩くには単焦点はうってつけだと感じる。
サイズはでかくないし、疲れにくい。
そして何よりズームできないだけに今見えている景色のまんまで撮らざる負えない。
動いてフレームの中身を作るのは楽しい。

レンズによって撮り方も変わってくる。
そういう点でもレンズ交換式のデジタルカメラは素晴らしいと思う。
もっとうまく写真を撮れるようになりたい。

0 件のコメント on "引越しした。"

コメントを投稿