CPLフィルタを買った

サーキュラーPLフィルタを購入した。
CPLと略すと格好良いかもしれない。

反射した光を遮断することで、写真写りをよく出来るらしい。
例えば空の青さを強調できたり、ガラスの反射を抑えることができたりなど。
特に注目しているのは空を青くできる点だ。

空を青く写すことができれば、空以外の被写体とのコントラストが高くなるだろう。
そうすれば印象の強い写真を撮れる可能性が上がると思う。
コントラストがあればいいものではないが、空を青く写せるのは素敵だ。

今回購入したのは単焦点レンズ用のものだ。
レンズに装着するものなので、レンズ口径が大きいほど高価となる。
そのため持っている中で最も口径の小さい単焦点のものを購入した。
(見本のはずが写り悪かった)CPLフィルタ
安価なものもあったが、不安だ。
安かろう悪かろうと言うし。
そのため、ネームバリューもあるケンコーのものを選んだ。
Kenko 49S CPL

明日は外へ出かける用事があるので、そこで試してくる。
試してきたら、細かく記事を書きたいと思う。
思うだけは無料だから……。
やるとはかぎらないのである。

0 件のコメント on "CPLフィルタを買った"

コメントを投稿