露光間ズーム撮影。

先日の九州旅行ではたまたま阿蘇の火祭りに遭遇した。阿蘇の火祭り
阿蘇は内牧のインフォメーションセンター近くで行なっていた和太鼓の演奏や縁日のような屋台で楽しんだ。
観光客と地元客ではどちらが多かったのだろう。
やっぱり観光客?
わからないけど、盛り上がっていたのは確か。

和太鼓に魅了される聴衆
和太鼓を演奏していた団体に対して撮影禁止だったことが残念。
格好良かっただけに悔やまれる。
だけども写真には残せなかったけど、違う形で残ったのだと思えば……。

和太鼓による演奏その他が2時間ほどで終了。
その後に花火が上がったので撮影にトライした。

手撮りの花火……
やはり駄目だった。
三脚使わないと駄目なんだと思う。
何枚か挑戦してみたけど、パッとしたものは撮れなかった。
そのため普通に撮影することは諦めて、ズームしながらの撮影にトライした。

ズームしながら撮影した花火。
これが意外と面白い。
ガツンと決めた一枚が撮れることはないのだけれど、偶然によって面白い写真が撮れる。
こういう撮影手法を『露光間ズーム』というらしい。
露光間ズーム(流し撮り時における露光間ズームの紹介ページ)

めちゃくちゃな写真なようで、意外と面白いモノが撮れる。
花火のような動体以外にも、止まっているものでも使えるみたい。
うまく練習すれば面白い写真が撮れるようになれる……、かも。

露光間ズーム花火①
露光間ズーム花火②
今回の花火での最大の収穫が上の2つだと思う。
特に下のものは個人的に気に入った。
補正を全くかけていないので、例えばトリミングしてやると良いかもと思う。

ということで露光間ズーム撮影は面白いかも。
ぜひお試しあれ。

0 件のコメント on "露光間ズーム撮影。"

コメントを投稿