写真は撮ったら印刷

写真は撮ったら印刷までしなくてもったいない。
現像して気づくこともあるだろうし、手軽に見ることもできて良い。
気に入った写真は現像しておくべきなんだと思う。
みたいなことをアドバイスされたことがあるので、実際に現像に出した。

撮影した写真を現像する手段はいくつもある。
あっ、自分の場合はデジタルカメラでの話。
自宅のプリンタで印刷。
写真屋さんで現像。
ほかにもあるだろうか?
ちょっと思いつかない。

とりあえずプリンタを持っていなかったので現像に出すことにした。
近辺に写真屋さんがなかったのでネットで注文することに。
頼んだ先は、「筆まめオンライン」さん。
筆まめオンライン

筆まめといえば実家のパソコンには年賀状作成ソフトとして入っていたような気がする。
それはさておき、このサイト便利だと思った。

まず価格。(スタンダード印画紙使用時)
L判:5円
2L判:25円
D-KG判:15円
KG判:20円
A4判:190円
A3判:580円
L判は通常の写真サイズといえば納得かもしれない。
使い捨てカメラなどを普通に現像に出すとこのL判で現像してくれる。
2L判はその2倍。
自分は2L判を利用した。
ちなみにD-KG判はコンデジサイズで、横と縦が4:3。
KG判は一眼レフサイズで、横と縦が3:2。
L判は横と縦が3:2.1。
つまり一眼レフやコンデジで撮影した写真をL判で印刷すると少し幅が合わない。
現像する時はこの比率に気を付けないといけない。
写真の端が欠けてしまうかもしれないからだ。

現像したい写真を自分で選んで、筆まめオンラインのサイト上でアップロード。
そして注文するのだ。
あとは自宅に届くのを待つのみ。
届いたら写真アルバムに入れて、手に取りやすい位置に保管。
ちょっとした時間の合間に開いて、ニヤニヤしたり、ヘラヘラしたり、個人の自由だ。

撮ったものが現像されて1枚の写真になるとなんだか気分はいいものである。
写真を撮りっぱなしにせず、現像してみてはいかがだろうか?

0 件のコメント on "写真は撮ったら印刷"

コメントを投稿